忍者ブログ

受験参考書の E-参考書.net

 受験参考書を扱っている通販専門ページです。  参考書の良し悪しで勉強の効率は段違い! いいもの選んで合格!

E-参考書検索
新着参考書
バーコード
RSS
P R

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.22 (Wed)
Category[]

大学受験に強くなる教養講座 (ちくまプリマー新書) |横山 雅彦

大学受験に強くなる教養講座 (ちくまプリマー新書)大学受験に強くなる教養講座 (ちくまプリマー新書)
横山 雅彦
筑摩書房 刊
発売日 2008-11
価格:¥819(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送




久しぶりに「勉強」がしたくなりました。 2008-12-04
 タイトルに魅かれ、中身をパラパラ見て買ってみました。社会人学生として学んだ時にポパーの「よりよき世界を求めて」をゼミで読んだことがありました。働くようになってからは「稼いでナンボ」になってしまい、形式論理だの、功利主義だの、ニーチェだの…呑気に語ったところで米のメシが食べられるかいっ!と思っていたところがありましたが、この本を読了した今、早速ポパーを、ニーチェを読み出しています。本書は、大学受験を前にしている受験生を想定して書かれていますが、大人が読んでも十分刺激となりえます。逆に、マーク問題やテクニカルな出題に暗記主義で立ち向かう受験生がここまで深くモノを考えようとすることはできるのかな、と思うこともあります。受験生は受験生で目の前の模擬試験対策に必死なのではないか、大多数がそうだろうと思うものの、著者の思いに深く共鳴する者が間違いなくいるだろうという思いです。


 また、ダラダラとトーイックを受けたりして英語の勉強を続けているのですが、本書に挙げられている本を原文で読んでみたいと思いました。


 本書の最後で「これじゃなきゃ自分じゃない、というような学問をすること、そう考えればひとりでにリベラルアーツに向かっていくはずだ」と著者は述べます。まさに。アカデミズムの世界では特にそうだと思いますが、「人と違ったことをしなさい」なんていうアドバイスは大した意味を持たないと思います。誰も興味の持たないことだったら、批判もされないし共感もされないでしょう。それでは学問にはなり得ない。「人より多く」、平たく言えば「ノンジャンルで吸収する下地を作りなさい」ということだと思います。「先は長いぞ」、著者はこの言葉で本書を締めています。「広く浅く、と言うが私が思う以上に広く、深い」、私はこの本を読んでそう思いました。間違いなく、名著です。この本だけでは終わらない、終われない、まさに先の長さを俯瞰できます。

 


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2009/2/9に作成しました。
PR
2009.02.09 (Mon)
Category[受験参考書]
Copyright © No Name Ninja All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.